よくあるご質問

よくあるご質問

採用関連について

Q
エントリーはどうすれば良いですか?
A
マイナビ2020からエントリーしてください。
リンクはこちら⇒ マイナビ2020
Q
応募にあたり年齢制限はありますか?
A
ありません
Q
外国人や留学生の特別な枠はありますか?
A
外国人枠はありません。選考プロセスや基準は通常と同じ選考になります。
Q
既卒者も応募可能ですか?
A
可能ですが、合格した場合の入社時期は翌年4月になります。
また、処遇も新卒と同じです。
Q
学部卒と修士了で採用枠が違いますか?
A
採用枠は分けていません。また、選考プロセスも同じで、どちらが有利ということはありません。
Q
博士課程は応募可能ですか?
A
可能です。選考プロセスは学部卒、修士了と同じになります。
Q
OB、OGの紹介や面会は可能ですか?
A
可能です。OB・OGがいない場合には、専攻が同じ他大学の先輩社員をご紹介させていただくこともあります。
Q
英語力はどの程度必要ですか?
A
営業職はワールドワイドのお客様に対応するため、ある程度の語学力が必要です。
開発・技術職も英文文献や特許を閲覧することが多いので、入社後も自己啓発を継続されることをおすすめします。
Q
会社説明会はありますか?
A
本社採用は、3月以降随時開催します。開催日程はマイナビ2019にて確認ください
花巻事業所、鳥取事業所採用については、メールにてお問い合わせください
Q
障がい者の採用について教えてください
A
リコーグループは、多様な人材が個性・能力を最大限に発揮できるよう「ダイバーシティ」の推進に取り組んでいます。障がいのある方も活躍されています。積極的にご応募ください。

入社後について

Q
勤務地はどこになりますか?
A
本社採用の場合は、新横浜本社、花巻採用の場合は、花巻事業所、鳥取採用の場合は、鳥取事業所になります。
Q
配属はどのようにして決まるのですか?
A
集合研修の中で部門説明を詳しく行った後、配属希望調査および配属面接を行います。
本人の希望、適性・能力、会社の状況などを総合的に判断し、配属を決定します。
Q
転勤はありますか?
A
入社して数年間はありませんが、業務の都合や、スキルアップのためのローテーション等で転勤になる場合もあります。ただし、花巻・鳥取採用の方は地域限定職になるため転勤に際しては本人の同意を得ることになっています。
Q
グローバルに活躍できますか?
A
顧客の多くは海外です。現在も、営業職のみならず多くの人が海外で活躍しています。
Q
入社後の研修はありますか?
A
集合研修を経て、配属後は、ペアリーダー(先輩社員)がマンツーマンで1年間OJT(実務を通じた教育)に当たります。
また、技術研修、ビジネススキル研修、語学研修等、必要に応じてさまざまな研修を受けることができます。
Q
社宅はありますか?
A
独身寮、転勤社宅(いずれも借り上げ)があります。
新入社員は一定の基準を満たせば独身寮に入寮できます。
Q
社員食堂はありますか?
A
完備しています。昼食、夕食を提供しています。
またカフェテリアコーナーもあり、コーヒー等の飲み物、軽食を提供しています。
Q
結婚・出産・育児をしながら働き続けられますか?
A
育児をしながら働きやすい環境は整えています。女性の産休・育休取得率は100%です。
男性社員も多数育児休暇を取得しています。
職場復帰後も子育てと仕事を両立できるようなサポート体制が整っています。
Q
フレックスタイム制度はありますか?
A
月精算型のフレックス制度があります
Q
有給休暇は取り易いですか?
A
有給休暇を取得し易いよう全社一斉年休日、取得奨励日等を設けています。
また、半日休暇や時間休暇(1時間単位の有休)制度があります
Q
残業はどのくらいありますか?
A
部署や仕事の繁忙状況によって異なりますが、全社平均で15時間/月程度です。