このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

リコーインダストリアルソリューションズ株式会社

このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu

English

現在地

Share

ここから本文です

お知らせ

2019年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ

2019年10月3日
リコーインダストリアルソリューションズ株式会社

 

  リコーインダストリアルソリューションズ株式会社は、牛群管理システム「RICOH CowTalk」 が、公益財団法人日本デザイン振興会の主催する「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しましたことをお知らせします。

 

 

【受賞製品】

  RICOH CowTalk

 

 

【受賞対象製品の概要】

  牛の首にセンサーを装着することで、健康状態や発情兆候をかんたんに管理できる、畜産農家のためのIoTサービス。スマートフォンの操作だけで日常の作業管理が出来るので、デジタル機器に不慣れな方でもかんたんに使いこなすことができる。活動情報を24時間測定することで、個体ごとの体調変化や悪化兆候の見逃しを防止し、牧場経営の効率化や損失低減をサポートする。

 

【評価コメント】

  牛の発情検知や体調管理など、畜産経営上の日々の課題を解決するIoTソリューションとして普及が期待される。一般的にITリテラシーが高くないとされる業界に向けて、シンプルなUI/UXを提供していることを高く評価した。畜産分野のIoTイノベーションは社会的なテーマでもあり、国内・海外に類似サービスもある中、CowTalkのデザインが競争性になることを期待したい。

 

【関連リンク】

  CowTalkサービスサイトはこちら

 

 ※詳細はグッドデザイン賞のWebサイトをご参照ください。